スポンサーサイト


正月飾り しまう



正月用の飾り (玄関飾り・しめ縄・お供え餅・等) の件で知っている方教えて下さ...

正月用の飾り (玄関飾り・しめ縄・お供え餅・等) の件で知っている方教えて下さい。その地域にもよるとは思いますが。 今年5月に 父を亡くし家から葬儀をだしました。 年末になり毎年お供え餅だけは手作りのものと 考えており餅をついております。 正月用のお飾りは毎年同じ用に飾っていいのでしょうか? この間 近所の神社のお祭りがありまして 毎年お布施をだしお札を頂きにいくのですが 神社の総代の方に 今年仏のあった方は遠慮して下さい と言われお札もありません。 ↑ まぁ この件に関しては別に気には しておりませんが 知らなかったたらお互い気分が悪い思いをしたんだなぁ~ って感じたので 今回気になりました。 正月飾りに関しては 自分の家だけの問題ですので 世間一般ではどうなのかなっと思い質問致しました。 知ってる方教えて下さい。(続きを読む)


正月飾りについて

正月飾りについて今日11日は鏡開きで、お正月様のお餅などを外す日だと思いますが、お餅以外の正月飾り(例えば樽酒やお飾りなど)は15日の小正月に焼くと聞きました。数日後に行う理由があるのでしょうか?11日や15日に行わなければならない理由があるのでしょうか。(続きを読む)



ちりめん正月飾り 【メール便1cm対応】招き猫◆和の伝統を楽しむお正月には伝統工芸のちりめん細工・縁起物で新年を祝う◆ちりめん細工 招き猫 白 1個
商品価格:200円
レビュー平均:5.0


義父の年末年始 - よつばのクローバーを探して…

それを見計らって一階のリビング周りの窓拭き、 電気の掃除を済ませたのだった。 夕方になり玄関の掃除をしているのに気づいて、 ようやく「掃除してるの?」と庭などを箒ではきはじめ最後に玄関の正月飾りを30分ほど格闘の末に取り付けてご満悦! ...(続きを読む)


信州・下諏訪温泉 うらかめや

丸めて粉をまぶした、赤黄緑白の玉を、柳の枝に付けました。 約30本作って、夜、外の辻や、民家の前や旅館の入口に飾りました。 正月飾り(門松や、締め飾り等)は8~9日に外されますので、このまゆ玉が、この付近を飾ります。 ...(続きを読む)


赤みずたま 鬼火焚き

『正月の松が開けた日に,鹿児島では鬼火焚きをして,正月飾りを焼く。 鬼火焚きは厄払い・健康祈願の意味がある』 らしいです。 赤みずたま 今年もみんな健康でありますように。。 ◆ NO.31; 2010-01-09, 19:29; THEME: 今日のつぶやき; GENRE: ...(続きを読む)


東京ウォーカー ~築地編 - BMW_E32とBMW_E30の放浪記

現在 “歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎” が… 正月飾りが青空に栄えます♪ 露出を “-1” 補正しています! …テクテク歩きます! “築地四丁目” の交差点までやって来ました目指す “築地市場” はもう直ぐソコです♪ ...(続きを読む)


正月飾りってなんだっけ どんどん焼き|ニュースの雑木林

こないだダイエット特集が目的で買った雑誌にも正月飾りの特集がありました。 結局、その雑誌はダイエット特集よりも正月飾りの方が面白かったです。 理由 去年は年長だったので、子供会は入っていなかったから、 市立病院に電話して夜間救急で診察。 ...(続きを読む)


賀詞交歓会とお焚き上げ - 爺のラジオ局 Ⅱ

今日(土曜日)は、外して置いた正月飾りを庭でお焚き上げしました。 青竹は別に使おうと思っています。 我が家では、正月飾りなどをゴミとして処分するのではなく、庭で燃やして灰にし土に戻すようにしています。 煙が天高く昇っていく様子も、厄払いに ...(続きを読む)


すずめのお宿。 ニフルヘイム

正月が嫌いでしたどこか皆 他人行儀なところが好きじゃない 正月飾りは嫌いじゃないのですが 車につける正月飾りが嫌いです剥がれ落ちて汚れて道端に転がっている 車についていた正月飾りが嫌いです 今更ながらに あけましておめでとうございます ...(続きを読む)


最近の東京では見られない風景: 遥かなる花の香り

まあ、たしかに飛騨高山は東京に比べればだいぶ田舎で観光地でもあるので、この様な豪華な正月飾りをするのだと思いますが、やはり正月に花を飾る風習は日本伝統の行事な訳ですからもっと皆んなが意識してもらいたいものです。花屋がこう言う事を言うと花 ...(続きを読む)


MIKAMI blog 鎌倉 小町: 正月飾り

正月飾り. 100109_1927~001.jpg. 早いもので新年も10日になりそうですね。 正月飾りもだいぶ片付けられてきたようです。 今年の干支は虎。 そういえば干支って年末年始しか気にしないですよね~(ToT) 伴 在. 【diaryの最新記事】 ...(続きを読む)


100108・椎の木湖フライデーオープン - karimen、自由気儘な日記 ...

インターホンを鳴らして子供が2人、明日のどんと焼きにと正月飾りを集めに来てる。 前置きが長くなった、 実は書く事が無いんだわ、浮は動かないし、触りもしない浮は動くのか流れが有るから、風もあるしね、 3号桟橋、ゴルフ練習場向き536~540番まで5人 ...(続きを読む)



小正月「ものづくり」飾り 中野・ぽんぽこの湯で展示

‎8 時間前‎
中野市の間山温泉公園「ぽんぽこの湯」が、地元に伝わる小正月の伝統行事「ものづくり」の飾りを玄関ホールに掲げている。 「ものづくり」は農作物や繭などの豊作を願い、米の粉をこねて作った繭玉などを木の枝につるして飾る行事。ぽんぽこの湯では10年余り前から展示 ... (続きを読む)



正月飾り燃やし無病息災を祈る 松江でとんど

‎11 時間前‎
松江市西津田9丁目の西津田運動公園で9日、伝統行事の「とんどさん」が行われ、家族連れなど約400人の地域住民が門松やしめ縄といった正月飾りなどを燃やして無病息災を祈った。 会場では、住民らが持ち寄ったしめ縄やお札、書き初めなどを積み上げ、火を付けると炎 ... (続きを読む)



元気招く正月

‎2010年1月7日‎
甲府市中央1丁目の商店街「エル西銀座」にある今年の干支(え・と)、虎の銅像に正月飾りがかけられている=写真。地元のある店主が毎年、ひそかに飾り続けてきた。人通りがまばらになりつつある甲府市中心部。「新年に買い物に来てくれた人に喜んでほしい」という ... (続きを読む)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

